Last 160days

突然の事実上の解雇通告。そして今の会社の在籍余命が残り160日になったわたしの日常

ラブストーリーと解雇は突然に

はじめましてp2です。

会社勤めの某技術職です。

今日、オーナー命令で余命160日の解雇になりました。

 

解雇2日前のできごと

社内で恋愛関係でもあった上司のKさんと話していた時(お互い社内接待の後でお酒入ってる)に、わたしがポロっと言った何気ない言葉から、Kさんが激昂してわたしの首を締めたり突き飛ばしたりし(今までもたまにありました)わたし、怪我をしてしまったわけなのです。

 

解雇前日

Kさんからわたしの言葉でむかついたので会社やめる、と、オーナーとわたしにメール送信あり。

それを見たわたしは、オーナーに事情を説明しなくてはいけないと思い電話をかけました。

オーナーからは、Kさんは仕事とプライベートよく考えているしそんなことないけど、p2さんはちょっと公私混同がすぎているとご指摘受けまして、申し訳なく思い、その場で謝罪しました。

その翌日、オーナーとKさんに、私が全部悪いですという内容のおわび文メールをお送りしました。

Kさんにはそのまま無視されて、連絡が取れない感じでした。

元々ここはKさんとオーナーの会社。

Kさんが居ないとこの会社が回らないのもわかっています。

ご恩もあるし、これ以上事を荒立てたくないし、波風を立てたくない、そういう思いもありました。

騒動翌日の夜中にオーナーから、明日時間ありますか?お話しましょうとメールで連絡がありました。

呼び出された場所は会社と関係のない所でした。

なんとなく、この時直感で、クビなのかなって思ってました。

もしくは、まだKさんが頑なに抜けるというなら、わたしが退職しなくちゃなと覚悟する気持ちでいました。

 

具体的な解雇の理由

接待のため、泊まり込み的な流れ(わたしはたまたま居合わせて急遽参加することに)だったのですが、上に書いた2日前のできごとのせいで彼が会社をやめてやると言って飛び出して行きました。

わたしはできごと直後にオーナーに泣きながら電話で起きたことに対する報告をしたものの、自分自身も過呼吸になったり気が動転してしまい、おかしくなって真夜中に会社を飛び出しました。

この時、わたし鍵をかけわすれてしまったのですね。

これが解雇の理由です。

 

 

事実上の解雇、確定

その場でクビ、即時退社とかはあるけど、オーナーからは、この先6ヶ月は給料出すから、勉強するなり転職するなりしなさい、と言われました。

6ヶ月が終わったら退職です。

その後もしKさんが面倒見てくれるならそれはそれでいいと。

転職決まった場合は社会保険すぐうつしてくださるそうです。

そしてわたしはKさんとは離れたほうがいいとのことで、鍵を預かられ、今日から会社に出社はできないこととなりました。

速やかに返却しました。

出向先もない、仕事の環境は用意できないと言われました。

指示としては自宅待機のような感じです。

正直、オーナー的に、会社にとって問題のある人材はわたしなので、ここまでしてくださるとはありがたいと思っています。

Kさんからは暴力も過去何回かありました。

心残りは、今自分で抱えている案件があるんです。

何を抱えているのか聞かれたので伝えました。

オーナーには、p2さんが何やってるのかよくわからないけど、できる環境ないなら巻き取るし手伝ってもらっても構わないと言われました。

できる環境は家にあるので大丈夫ですが、なんだか、寂しいです。。。

そして何より、お仕事手伝っていただいている外部の方にこのお話は、できない・・・

知ってるのかしら・・・そう思うと切ない・・・

お客さんや仕事を通じて知り合った人たちにご挨拶もできず、何もできぬまま存在を消さねばいけないのが、悲しいです。

しかしわたしがいないことで、良い会社になるのなら、悪しき者は後を濁さずにさるべきというところでしょうかね。

わたしは泣きながら一人で都内をさまよいました。

ちなみにやっぱショックでごはんは食べれていません。

 

 

なんでブログにしようと思ったか

つらづら書いといて、この後におよんで、言わせていただきますが、会社には今でもすごく感謝しています。

Kさんにも感謝しています。大好きでしたが、できごと以来音信不通にされており連絡は取っていません。

この出来事は何かの転機だと思っているので、これからの160日、何したかどうなったか書きたいなって思っています。

 

生暖かく見守っていただけると幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

突然の解雇通告。そして今の会社の在籍余命が160日になったわたしの日常

どうぞこれからよろしくお願い致します。