Last 160days

突然の事実上の解雇通告。そして今の会社の在籍余命が残り160日になったわたしの日常

独りと向き合う - 6days

だけどやるよ

どこにも出かけられる気持ちになれない。

当たり前なんだけど。

不安や悲しみがどっと押し寄せて頑張ろうって気持ちがまだ負けている。

そんな中会社で抱えていた仕事を1人すすめる。

形になるのかもわからない。

だけどすすめる。

誰も見ていない、自宅で。

 

 

落語の中に生きるテクニックが隠れている

昨日夜中に友達が心配して電話くれた。

落語の話してくれた。

落語って面白おかしい内容になっているんだけど、生き方のコツみたいなのが隠れてる。

もっと落語見てみたいなって思った。

 

 

届かなくても精一杯の感謝をこめて

自己愛+回避性なKさんとはその後まったく、仕事のこともプライベートのことも連絡がつかない。

引きずりたくない思いもあって、この先のためにも自分の中ではちゃんとケジメをつけたい。

だから今日、今後のこと一度会って話したいと1回だけLINEを入れた。

 

  • じぶんの気持ちは押し付けません。
  • 色々思いがあると思いますがありのまま受け止めます。
  • あなたがいたからここまで頑張ってこれました今までありがとう。
  • 時間と気持ちに余裕できたら連絡ください。

 

繊細なグラスハートのKさんを極力気遣うように、文中にそう添えて、メッセージを入れた。

やっぱり、既読にはならない。

今までだってきちんと話し合えたこと全くないから想定の範囲内である。

今流行りのとよた議員のようにキレて、無視されることが常だったし。

最近おおいね。自己愛人格性障害。

わたしも初めて遭遇したけど。。。周りの人は本当にいいやつだと思っていて全く気がつかないんだよね。

 

自分で書いて送ったLINEを声に出して自分で読んで、少しだけすっきりした。

合鍵を返さない、連絡とれない。

つまりはきちんと別れることさえも、怖くてできないのかもしれない。

自分は遮断できるけど、相手にさよならっていわれたくないのかも。

わたしはこのLINEを送ったことで、別れたつもりで前向きに生きようとしています。

だいじょうぶ。

わたしのほうがきっと、強い人間だから。

1人でもだいじょうぶ。

独りはやっぱつらく寂しい。だから、これからは誰かの役に立つことで、その辛さをのりこえていこうとおもいます。

夜だって、他のことやってりゃいいじゃない。

 

 

かすがい

今日は遊ぶ約束があるからと遊びに行ったむすめ。

お迎えの時間に迎えに行く。

友達のお母さんに挨拶をした。

そしたら、入ってお茶でもしようって。

甘いコーヒーと、久しぶりの世間話。

初めて会ったわたしに、家の中9割ほど見せてくれて

夏休み泊まりにおいで

火鍋パーティーしよう

よくしゃべるあったかい中国人のおかあさん。

優しさに胸が詰まる。

ちょっと泣いてしまった。

色々悩んで苦しくて、詳しい事情は話せないから、今仕事大変なんですってだけ、言ったけどね。

かすがい。

男と女だけでなく、人と人とをつなぐもの。

助けてくれてありがとう。

わたしにも新しいご縁、ほんとうにありがとう。

 

 

小林麻央の言葉

ブログをずっと追いかけてたから、亡くなってしまったこと、すごくショック。

病気が私の人生を代表する出来事ではない

この言葉。

強いなぁ。。。

わたしも、今の状態がわたしの人生を代表する出来事ではないから。

 

来客

今日は夜にもうひとりお客様が。

2人か。

近所のお母さんと3歳児。

夏祭りのことで、役員のやつで。

前の年の役員さんなのに、わたしのかわりに行って出てくれて、わざわざ来てくれた。

3歳児に

一緒に来てくれてありがとね あなたは天使なの? ってきいたら

うん。って。

まじか。 わたしにキラキラの魔法かけにきてくれたんだねありがとうね。

3歳児お膝にだっこしながら、たくさん元気もらっちゃったよw

 

やっぱりこのときちょっと涙目になってしまった。

 

独りになろうとしているわたしを意外と独りにさせてくれない。

本当に、みんなありがとうね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村