Last 160days

突然の事実上の解雇通告。そして今の会社の在籍余命が残り160日になったわたしの日常

1人だけどひとりじゃない - 5days

鬱ってやつなのかな

朝8時半に目がさめる。

週末の予定は何もない。

入れたくもない。

なんか明日本当は集まりがあるらしくてPTAのLINEがきゃっきゃしてるけど、そんな余裕ない。井戸端コミュニケーション、ガン無視。

家族LINEで毒母と毒父が妹とキャッキャウフフやってる。それもガン無視。

 

もう一回寝る。

すごくしんどい。

ひたすら寝る。寝る。寝る。

 

あれ

こんな時にお腹はなんで空いてくるのか。

こんな時にお腹すいたとも言わずに、ゲームばっかりやっている、隣にいる守りたいものも、当たり前だけど守らねばならない。

ドライブスルーで調達して、買ってきたご飯を食べる。

あれ

おいしい。

こんな状況下でも、究極にお腹すいたら、ご飯はおいしいんだね。

いや違う。

守りたいものがそうさせてくれるのかもしれない。

このこと何も話せてないごめんね。

悲しませたくないんだ。

今も横で楽しそうに遊んでいるあなたには、絶対に辛い思いはさせたくない。

 

 

自分は自分のままで良いんだよね

そう思っていたら友達からブログ読んでるよってLINEが。

今を模索しなさいと。

ありがとうわたし、迷ったり前向いたりうなだれたりしながら少しずつ前に進んでいるよ。

彼は今日教えてくれた。

常を知るべしと。

自然に帰れと。

ありのままのわたしでいいのだと。

ダメな子でもいいんですか。

何もできない自分でもいいんですか。

老子「無理すんなwwwwwそのまんまでいいじゃんよwwwww」

ああ・・・老子・・・なんていいやつなんだ・・・

爆泣き。

悲しいからじゃないよ。

ありがたかったんだよ。

世界は広いし世帯は狭い、でも多分わたしはひとりじゃない。

ゲームする友達だっているし、一緒にお茶する友達だっているし、遠くから応援してくれる友達だっている。

 

食べて泣いてなんか安心してそのままリビングでしばし眠る。

15時半か・・・

気乗りは全くしないのだが、からだはダッシュで郵便局やらトイレットペーパーとパピコを買いに行く。

生きるために。

 

 

ぽんこつなるままに、ひくらし、PCにむかひて

昨日話してきた人からの引き受けごと。

骨組みだけだけど、こんな感じですかね? と電話して見てもらう。

彼は見てこう言った。

すごい・・・!

わたしは、これを組むのには何を使ってどうやって作ったかを説明した。

このままよろしくお願いしますとも言われた。

見栄えもよくしなきゃいけないし、情報を循環させなきゃいけないから、もうちょっと作業しなくちゃいけないね。

 

すごくないのよ。

出来るまでにそれを作る過程を、それを作るために考える時間を、怒らずに与えてくれるってありがたい。

そういう人もいるのだと。

出来る範囲でお手伝いできれば、幸いなのですと思い昨日引き受けた作業。

こんなとき、少しだけ素直に喜んでも良いのかな?

わたしは笑っても良いのかな?

 

今までそれがなかった。

無茶振りで、この機能を入れてこれを作れ

→作り方わかりません、やったことがないので教えてください

→何でできない?明日までに自分で考えろ役立たずが

以下脳みそ萎縮無限ループ

自信も技術も経験もないから、わたしは常々何もできない人扱いだった。

ただその中で自分でここまでこれたことには感謝しなければいけないししています!

 

正直、自分1人で考えてもわかんないことって世の中いっぱいあるとおもう。

人間はみんな天才なわけじゃない。

わたしはコンピューターじゃない。

3人寄れば文殊の知恵っていうし。あと2人どこー? さあかもん。

 

だからね、わからないひとには教える

足りない人には与える

失えば辛い

欲しくなれば求める

これがわたしの常

 

 

経験の少ない中の経験と、技術の少ない中の技術、頭の中のありあわせの材料で料理を作るように出来ることだけやってるだけで、今の自分に出来ないこと、到底出来ないんです。

 

だからこれからも勉強必要なんだけど。

つまりは、うろたえてる暇はないね。

 

 

同じ素材の小さな魔法は、大きな魔法を扱うときの参考にもなるだろう

あと残日数150日くらいないから、探す時間ばかり費やすのもどうかなって思ってるから、どっちの技術をやるか決めた。

距離・学習費用と習得期間が短い方の技術を。

ちょっと条件違うけど環境的にはブリザドとサンダーみたいなもんなんだけどサンダーはイオナズンになる的な感じかな。

何言ってんだろうこの人と思われてもしょうがないよねわたし日本語でおk

赤ちゃんが言葉を理解してしゃべり出すように、習得したってそれを理解して自分のものに出来るまで研磨される段階までは時間がかかるが、それはコストのかからない講習会などで補ったりしようそうだそうしよう。

悩んでいる時間がもったいないのもある。

自分でも組める環境が容易にあるから、検証するにしてもブリザドの方が武器として持つのにいいだろう。

先生常駐なのもいいね。

貯金は減ってく一方だけど、人生経験は右肩上がりですね(ドヤ

 

気づいたら20時。

お腹すいた。

なんでわたしの守りたい人はおなかすいたとも言わないのか。

コンビニで買って食べる気もおきない。

車で夜の街をさまよう。

何食べたい? → 肉。

経済的に考えたら不安になるからあまり外食避けたいんだけど今日は土曜日だからね。

ファミレス到着。

好きなものおたべ。

わたしもおなじもの食べるから。

ハンバーグ。

あなたがいなかったら、今日これを食べる気も起きなかったし食べなかったよありがとうね。

 

読者になってくれた人ありがとう。

よかったらエールください。生きる励みになるから。

ちょくちょく更新してるので読みに来てください。

アクセスしてくれる人がいるだけで潰れそうなメンタル支えられてます。

プロフィールの下のボタンから読者もなってね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村